社員掲示板

フリーテーマで話そう案件

先日、前から気になっていたワークショップに参加してきました!それは…

苔テラリウム(^^)b

初心者向けの1時間コースを、仲良しのリスナー社員さんと共に体験

店内に飾られた商品を参考に、少し小さめのタンブラーほどのガラス容器に土や砂などを入れて行き、苔を少しずつ植えるんだけど、その間ほぼ無言w

ときおり我に返って大きく深呼吸( ´Д`)=3

集中し過ぎて、知らずに呼吸を止めてました(゚∀゚)アヒャ

カラーの砂やミニチュアのフィギュアを入れたら、初めてにしてはまあまあの仕上がり♪

なんだけど、体験してから1週間過ぎた辺りから「ここはこうした方が良かったかな」とか「もうちょっと傾斜をつけるべきかも」なんて思い初めまして…

ということで、もう1回苔テラリウムをやってみたい欲が出て来ました

どうしよう、また何ヶ月か後にやってみようかな?それともキットを購入して自力で頑張ってみる?

難しいー!とか言いつつ、ワークショップ楽しかったからね♪うーん、悩む〜(´-`).。oO

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-27 10:12

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様です

伸び代ですね〜!
向上心も良いですねd(^_^o)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-27 10:22

再び失礼します!

大変です!!
昨日球場でオールスターのファン投票用紙があったんです。そんなの見つけたら投票するじゃないですか。
マークシート方式で投票したい選手を塗り潰すんですけど、【捕手】のノミネートの項目に山本祐大がセリーグのベイスターズ所属のままになっちゃってるんですよ⤵︎
差し替えが間に合わなかったのかもしれません。
(ソフバンのノミネートは海野捕手でした)

これはどうしたものかと。。。

そのまま山本祐大にマークして投票箱に入れました。
これでオールスター選出ナシなんて事にならないで欲しいです(><) シンパイ~

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-27 11:39

とうとう苔の世界に触れたのですね!
いいですよね〜
どの苔使うか?とか、
配置をどうするか?とか
苔に触れてるだけで癒されますよね♪
私はキットで自力は自信なく、一回のワークショップで終わってますが(^_^;)またやりたいです

なすもも

女性/54歳/神奈川県/パート
2026-05-27 13:08

サファイア師匠
こんにちは

うわー楽しそうですね
一回コツを覚えちゃえばあーでもこーでも考えられそうだけど、奥が深そう〜
素敵なたのしみですね∩^ω^∩

リアルまるこ

女性/59歳/茨城県/看護師
2026-05-27 13:25

かよよんさん、こんにちは(^^)/

な、なんですとー!祐大の名がDeNAの捕手欄に!?

試しにわざと投票してみます?

そういえば、バイト先だった書店に投票用紙が置いてあったわ!ひょっとして私は関係者になってしまう?と思って、投票しなかったけど

ネットでも出来るようなので、あとで覗いて来ますね〜(^^)

そうそう、素手で草むしりをすると湿疹が出来てしまうけど、苔は触れても指先がかぶれなかった安心感もあるかも知れません

皮膚科を受診したら、「素手でのガーデニング厳禁!」とのお達しが過去にありました(-_-;)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-27 13:39

なすももちゃん、こんにちは(^^)/

私が行ったワークショップでは、渡される苔2種類が既に決まってたので、石やフィギュアをそれに合うような配置にしたのよ〜

なすももちゃんも今度一緒に再トライしてみる〜?( ̄ー ̄)ニヤリ

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-27 13:43

まるこ先輩、こんちはです〜(^^)/

3月に渋谷の商業施設にある苔テラリウム専門店を見つけて、一角で行われてるワークショップに興味が湧いてね〜♪

どこか近くに…と声をあげたら、かよよんさんが横浜市内にあるわよ〜と(^^)

実は、ガチャガチャのカプセルに入った商品もありまして

渋谷で買って翌々日にやってみたけど、なかなか難しくてね

先日ワークショップに参加して「やっぱり未経験で自力は大変!」と悟ったわ(;´∀`)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-27 13:52

苔テラリスト、サファイアの誕生!

数年後には箱庭ほどのでっかいのに挑戦してることでしょう
楽しそうだな
気持ちも落ち着かせてくれそうだし
ナイスな趣味になること間違いなし、ん!

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-05-27 13:57

親父様、箱庭ってどのサイズをやらせるつもりですかー(・・?

昔、東◯ハンズで卓上ミニ枯山水を見つけて、手に入れようかどうしようか悩んだのよね

熟慮した上で「砂が家の中にあって大丈夫かどうか」に辿り着いて諦めました

不意にぶつけてひっくり返して、掃除機を掛けるハメになることが予測されたので(^_^;)

今回の苔テラリウムはフタ付きだし、置き場所に気を付けさえすれば倒さない…と思うんですけどね(*´σー`)エヘヘ

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-27 16:08