社員掲示板

フリーテーマ案件

おつかれさまです(^^)
いつも寝起きの悪い娘が珍しくご機嫌に起きたかと思えば「今日は百人一首の日♪」と。
1235年の5月27日に、藤原定家 が 小倉百人一首 を完成させたとされている〜として百人一首の日なんだそうです。
しらなかった〜。
高1娘、マンガちはやふるで百人一首が大好きになり、百人一首のこと語りだしたら止まりません。高校でもかるた部に!〜と意気込みましたが、かるた部のない学校でした。が、彼女は行動にでました。
入学してまもなく「先生にかるた部つくりたいと言ってきた!」というのです。
今までそんな行動力ある子じゃないと思ってたのに、びっくりです。
なかなか部の新設は困難な道のようですが、部ができるまで頑張るよ!といってます。百人一首は、坊主めくりだけじゃなく、恋の歌 季節の歌 人生の切なさ・失恋の歌〜と感情豊かで奥が深い歌がなんともいえないんだそうです。
本部長・秘書さんは好きな百人一首の句ってありますか?

なすもも

女性/54歳/神奈川県/パート
2026-05-27 12:06

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様です

知らなかったです。
5月27日は百人一首の日なんですね!
勉強になりました。

私の得意な句は
【ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ】
です。多分最初に覚えたんだと思います笑

赤芽球ちゃん凄いバイタリティーですね。
良いと思います!
応援してますよ〜!!

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-27 14:31

かよよん姉さま
こんにちは(^^)

私も全く詳しくないですが、久方の〜は知ってます!学校で唯一学んだ句だったような〜記憶です
今日もお稽古ごとの書道でも百人一首が課題だ〜とルンルンしてました
赤芽球さんは興味があることが多く、日々忙しそうですが、でも楽しそうです(^○^)

なすもも

女性/54歳/神奈川県/パート
2026-05-27 15:36