フリーテーマで話そう案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです。
先日、息子が終電でスマホをなくしました。
改札を通ってからラジオを聞いていたので、駅のホーム内までは確実に持っていたスマホ。
発車してまもなくBluetoothイヤホンとの接続が切れたことで、どこかへ置いてきてしまったことに気がつき、次の駅ですぐに下車。
しかし、しばらく経っても駅にも交番にも届いておらず、どこへ行ってしまったのか見当もつきません。
しかも息子、「今どき現金なんて使わないでしょ」と財布も持っていない。笑
途方に暮れた息子は交番で電話を借り、唯一暗記していた私のスマホ番号に状況を連絡してきました。
しばらくしてまた警察の番号から着信。
電話に出ると、何かをひらめいたようで早口でこう言いました。
「iPadを持って妹に代わって!」
瞬時に状況を理解した娘は、すぐさまiPadの「探す」機能でスマホの位置情報を確認。
家にあるiPadと息子のスマホを連携していたので、位置情報を確認することができたのです。
すると、スマホは30分ほど離れた駅にあり、位置は動いていない。
どうやら誰かが持ち歩いているわけではなさそうです。
とりあえず一安心しましたが、今の時代、家にいながらスマホの場所まで分かってしまうなんて…。
昭和生まれの私は、ただただ驚いた深夜の出来事でした。
パスタ年間500食
女性/54歳/埼玉県/パート
2026-05-27 12:54

