社員掲示板

フリーテーマ

​本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です!

​もうすぐ6月、梅雨の季節に聴きたくなるのが、松任谷由実さんの『雨のステイション』です。
JR青梅線・西立川駅を舞台にした名曲で、長年発車メロディーに使われ、駅近くの昭和記念公園の入口近くには歌碑もあるのですが……実は、少し前に『雨のステイション』の発車メロディーが廃止されてしまいました。
西立川駅の静かさと曲の雰囲気が合って好きだったので、寂しいです。

​その一方で、最近はご当地駅メロが増えてきています。

西武線の所沢駅では『となりのトトロ』と『さんぽ』、西武池袋線の清瀬駅では清瀬市出身の中森明菜さん『DESIRE』、都営三田線の神保町駅では雑誌『小学一年生』のCMの「ピカピカの一年生♪」が流れるなど、駅に降りるだけで街の歴史やカルチャーが伝わってきます。

​日常の風景だからこそ、お気に入りのメロディーがなくなると寂しいものですね。

皆さんは、「この駅のメロディーが好き!」とか「この駅にはこの曲を導入してほしい!」という駅メロはありますか?

ユージ十津川

男性/34歳/東京都/アルバイト
2026-05-27 13:27

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。