社員掲示板

体がふたつあったら

お疲れ様です。

予定が立て込んで忙しくなると、
人は、よく『体がふたつあれば』って言いますよね。
体がふたつあれば、仕事や勉強、家庭がバタバタでも、もうひとつの体で遊びに行くことができます。
ふたつと言わず、10でも20でも増やせばいい。

しかし、体と心は表裏一体ですから、体の数を増やした分、心も同じだけ増えます。
それぞれに心があるということは、それぞれの自分が、それぞれ思い思いの行動をとることになります。
自分が知らないところで、別の自分が、勝手なことをするかもしれません。2~3人なら、うまくやれるでしょうが、10人20人となれば管理しきれないでしょう。

例えば、
●自分Aは、のぞみちゃんと付き合っているのに、
自分Bが、勝手にひかりちゃんと付き合い出して修羅場になる。(自分Cは、小町ちゃんがいいとか言っている)

●山岳遭難者を捜索しているニュースが、目の前のテレビから流れていて、よく見ると遭難者は自分Dだった。

●骨折して入院しているのに、
自分XがSNSに『ヨーロッパ旅行中でーす!』と投稿して、嘘つきだと思われる。

大変なことです。
毎週月曜日、自分を集めて全体会議を行い、いろいろと調整をしなければなりません。矛盾がないよう、
世間との辻褄合わせをしなければなりません。
うーん。なんか思ってたんと違う。面倒くさそう。
やっぱり、自分の体と心は、ひとつだけでいいや。

北岳に来ただけ

男性/38歳/東京都/会社員
2026-05-27 13:38

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。