梅シロップ
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
僕たち家族は毎年この季節になると
そわそわします。。
何かというと
梅シロップづくりです!
青梅がでたらすぐに買ってみんなで仕込むのが楽しいです。
仕込むのに青梅のヘタの部分を爪楊枝でくり抜くのですが
その仕事を我が家ではウメクソほじるといいます笑
そのあと水で洗って、丁寧に拭いて
氷砂糖と梅を交互に同じ分量を瓶に入れていきます。
ちょうど今日学校から帰ってきてここまでの作業をおかんと妹とぼくでやりました。
明日からは瓶をおいしくなぁれところころころがします。
おいしくできるといいな!
あとはゆかりふりかけもつくりたいなとオカンが言ってます!
カタつむり
男性/10歳/埼玉県/学生
2026-05-27 17:07

