季節のお仕事 梅シロップづくり
本部長、秘書、リスナー社員のみなさま
お疲れ様です。
ぼくたち家族はこの季節になると
そわそわします
なぜかというと、家族で大好きな
梅シロップの手仕事の季節になるからです!
お買い物中に青梅がでないかなーと探し初めてついこの前オカンがゲットしてきてくれたので今日学校から帰って梅シロップの仕込みをしました。
まず梅のヘタをつまようじでとるのですが
その仕事を僕の家では「うめくそをほじる」といってます笑
スポンととれるときもちいいです!
それから水洗いして丁寧に拭いて
瓶に梅と氷砂糖を交互にいれていきます。
明日からは瓶をごろごろ転がして
おいしくなぁーれ!と何度も転がします。
はやく梅シロップのジュースを飲んだりかき氷を食べたいです!
カタつむり
男性/10歳/埼玉県/学生
2026-05-27 17:14

