案件
皆さまお疲れ様です。
教室に必ずと言っていいほど置いてある道具はキッチンタイマーです。どんな使い方をするかというと…例えば、
これから5分で自分の考えをノートに書くよ。とか10分でグループで話し合って発表してください。なんて言うときに使います。これはタイムプレッシャーと言って設定時間を設けることで集中力や効率をあげる効果を狙ったものです。
それ以外にも給食のとき、最初の5分はモグモグタイムだからしゃべらずしっかり食べるよ。とか、帰りの会のとき、1分間、目を瞑って今日の行動振り返るよ。なんて使います。
とても重宝する道具なのです。
メタルカボチャ
男性/47歳/栃木県/教員
2026-05-28 05:24

