社員掲示板

元気印案件

私の70になる父がめちゃくちゃ元気です!仕事を引退後、田舎で田んぼでは米作り、畑では野菜を作り、さらに山が荒れないように山の手入れもしています。
昨年、この時期に父の手伝いで1週間ほど帰省して、経験した生活は仕事の比ではありませんでした。
1日の生活は、太陽が出る前に起きて、太陽が出始めると現場に出ます。日が高くなる前に一度、家に帰ってきて、日が傾くとまた家を出て、現場へ。現場につくと、田んぼや畑や山を動き回っていて、ほとんど止まっている時間がありません。田んぼの水の管理や植えたばかりの稲の状況の確認、畑では雑草を抜き、成長した野菜の収穫をして、山に入れば鹿や猪に害獣に荒らされていないかを確認したり、日が当たりやすいように枝を払ったり…とにかくやることばかりの連続の1週間でした。
あまりの大変さに「今って農業、林業もデジタル化してるみたいだし、うちもやってみたら楽になるんじゃない?」と提案したところ、「楽したいわけじゃない。毎日、山や畑に出るのが楽しいからやっている。だから、デジタル化したらそのロボットがちゃんと動いているかを毎日見に行くと思う!」と言われました。
毎日、毎日、現場に出て、大変な作業で絶対に疲れるはずなのに、楽しく仕事しているなんて元気過ぎる!!
もしかしたら、元気でいる秘訣は楽しんで生活することなのかもしれないな、と人生の秘訣を学んだ昨年の帰省でした。

グッダイマイト

男性/42歳/東京都/会社員
2026-06-01 09:11

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。