本日案件
みなさまお疲れ様です!
職場に、完璧な点呼をする先輩運転手さんがいます。
その人は、30年、無事故、無違反なのと加えて、1回も仕事を休んだことのないレジェンドな人です。
それだけでもすごいのですが、もっとすごいのがその方の点呼です。
バス運転手は、朝の発車前と仕事が終わる際の後の2回、点呼を行います。
朝は皆元気なのですが、帰りの点呼では流石に疲れて元気のない点呼になってしまいがちです。
ですがそのレジェンドさんは、帰りの点呼が朝よりも声が大きいのです。
「事故苦情なし!忘れ物なし!また、あそこの道路が夜中から緊急で工事しているので、明日の朝のメンバーに伝えて下さい!」と完璧です。
私はいつも圧倒されていますが、最後の点呼まで気を抜かずに行うからこそ、30年間安全に運転をしているのだと気付かされます。
そんな私もレジェンドさんを見習い、疲れていても、大きな声で「異常なし!」と最近言いがちです!
ちゃんしん
男性/35歳/千葉県/バス運転手
2026-06-01 16:05

