社員掲示板

ふつおた〜横浜開校記念日〜

おはようございます

本日6月2日は横浜開校記念日です。
横浜市立の小・中・高校は休校になります。
朝から子どもたちの元気な声が聞こえてきて、
開校記念日だなと思い出しました。

市内では記念イベントが行われます。
花火、ドローンショーなどが予定されていますが台風の影響で中止になるかもしれませんね。

今年は開校167周年になるそうです。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-02 09:37

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

167周年の開港記念日
おぉ〜、歴史!

あれ、うちら埼玉にゃ開港記念日ねぇゾ……

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-06-02 10:34

かよよんさん、こんにちは(^^)/

横浜市は市制記念日はもちろんのこと、開港記念日も市立の学校はお休みよね〜

神奈川に県民の日がないのは、ひょっとすると…!?

今日の朝刊の◯声◯語に、いしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」のことが書かれてて、先日お亡くなりになった橋本淳さんが作詞者だからかな〜なんて思いながら読んでたんだけど

今日の天◯人◯を書いた方は、今日が開港記念日なのを知ってて、それに合わせたのかも!?

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-06-02 12:10

親父さん

お疲れ様です

開国博Y 150 が開催されたのが2009年の事でした。
当時は大きなイベントでした。
気付けばもう167周年です。

あれ、
埼玉って海ありませんでしたっけ?
なーんてね(*´ω`*) テヘ

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-02 15:21

サファイアさん

お疲れ様です

私的にはいまだに都民の日(10/1)はお休みっていうのは刷り込まれているんですよねー。
横浜の子は開港記念日があるからラッキーですよね。

確かに天○人○はちなんでいるのでしょうね。
ブルーライトヨコハマのヒットもあって、
時として『横浜ブルー』という言葉もありますが明確な『横浜ブルー』という色は無いのだそうです。
青ってな100色あるんやで、のやつです。
私のイメージする横浜ブルーは市内を走る連結バスの『ベイサイドブルー』の色です。
ドラえもんの青とは少しだけ違います(^◇^;)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-02 15:35