社員掲示板

[案件]99歳の母がしっかり食べます

99歳の母の食事諸々の世話をしています

3食ご飯とおかずをモリモリ食べます
最近食欲が落ちて、と本人は言います
そりゃあ5、6年前のように
鰻重や天重や豚骨ラーメンの完食は
出来なくなったけど
ご飯をお茶碗一杯、おかず、味噌汁を完食すれば
言う事なし、ですよね

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-06-02 09:44

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

ポーメリさんこんにちは
すごいですね、
やはり食べることは大事なのですね。
お母様が99才も素晴らしいです、
これからもお元気でいてくださいねとお伝えください。

ハナミズキが好き

女性/69歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-02 10:32

ハナミズキが好きさん、ありがとうございます

色々出来なくなってきて
本人のストレスは相当だと思います

せめて食事は美味しく食べてほしいけど
少しずつ量が減ってきて淋しいです
それでも私とほぼ同じ量の食事
とても敵いません

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-06-02 11:38

お疲れ様です

今年99歳になる義父も良く食べます。
夫が帰省した際にラーメン屋に行くと
ラーメンにチャーハンも付けるそうです。
そして何よりデミグラスハンバーグが大好物。
ラザニアも大好物。

塩分なんて気にした事ないと言います。
「最近は食べれなくなった」と言っているようですが、息子である夫よりも食べれているので充分だと思ってます。

やはり食べる意欲だったり『食』って命の源ですから大事ですねー。

今日は横浜開校記念祭、
各地で開催されているようですね。
今日のハマスタ、
ベイスターズの市民招待に応募しましたが落選しました(^^;;
お天気心配ですね。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-02 12:21

かよよんさん、こんにちは

お義父様、良いですね
やはり食べる力は、生きる力だと痛感
とにかくご飯やお蕎麦、うどん、パン
主食とおかずをしっかり食べる
見習いたいです

開港祭で子供たちは学校がお休み
台風の影響で花火とかちょっと心配ですが
なんとなくうまく開催されますように♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-06-02 13:27