社員掲示板

わーがーひのもとはしーまぐによー

このタイトルにピンときた人は横浜育ちかベイスターズファンです笑
今日は横浜港の開港記念日。
横浜市立の学校は全部休みになります。
そして横浜市立の学校に通うと叩き込まれるのが、タイトルにも入れましたが「横浜市歌」なんです。
未だにそらで歌えます。
横浜を離れて10年経ちますが、根っこはバリバリの「浜っ子」です!

あこあこ

女性/38歳/埼玉県/営業うーまん
2026-06-02 11:01

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

あーさひかがよううーみーにぃー♪

あこあこさん、お疲れ様です。
本日横浜開校記念日は167周年を迎えました。
私はハマっ子ではありませんが2人の子どもはハマっ子です。
学校行事では事あるごとに歌うので私も自然と歌えるようになりました。
ハマっ子あるあるで、最後に歌ったのは成人式だと思ってたら子どもの入学式でまだ歌えるー!って再認識するそうです(ハマっ子のママ友談)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-02 12:33

かよよんさん
167周年とは…‼知らなかったです。
うちの母も横浜出身ではありませんが、事あるごとに耳にしてたようでいつの間にか覚えてましたね。
そして新設校の校歌がない時期にも横浜市歌が歌われてました…歌いすぎ笑
↑弟が小5から新設校の対象になって、横浜市歌ばかり歌ってた時期があったんです

自分の子供の入学式で横浜市歌が歌われるとは…まだ地元の友人の子供が小学生になったかどうかくらいなので、今度聞いてみます!

あこあこ

女性/38歳/埼玉県/営業うーまん
2026-06-03 20:17