社員掲示板

気をつけて!〜注意喚起〜

皆さまお疲れ様です

母から電話が来ました。
留守番電話に不審な伝言が入っていたと言うのです。

内容は自動音声で
『日本郵○です。お客様あての荷物の住所に不備があるため配達が出来ません
オペレーターと直接お話される方は、、、』

母は違和感を覚え私に電話して来た様です。

「お母さんその違和感、合ってるよ!
誘導型の詐欺電話だよ!
ほかの有名な会社を名乗る電話もあるかもしれないけどオペレーターに繋ごうとする電話は詐欺だよ。全部無視していいからね」

形を変えていろいろな詐欺電話が後を断ちません。困ったものです。
お気をつけください。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-03 14:26

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

かよちゃんこんにちは~

留守電はどうなのか分からないけど
詐欺電話の場合
5秒から7秒くらいで切れますね
10秒以上だったら必要なのかも知れません

登録のない電話の番号や非通知はまず出ません
無視して後でブロックして削除します

年々被害額が増えてるようです
気をつけましょう~~♪

ジャンマイケル~

男性/67歳/埼玉県/会社員
2026-06-03 17:17

ジャンマイケルさん

お疲れ様です

秒数も目安になるかもしれませんね。

今回のは
そもそも連絡すべきは発送元では??と思いました。
母も登録外や非通知は出ないようにはしてますが気になってしまったみたいです。

一人暮らしのお婆ちゃんを不安にさせないで欲しいです。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-03 17:49