社員掲示板

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です!

本日のテーマ、過去に年間96本のライブに参戦したロック好きの自分が書かなければ!!と思い投稿しております。
ここまでロック好き変えてくれたバンドが私には2組います。
1組目は小学生時代に出会った「BUMP OF CHICKEN」です。初めて聞いた曲は、天体観測ではなく、ネット動画の先駆けであるフラッシュ動画で流れた「ラフ・メイカー」に「K」。
この曲はなんだ??すごくかっこいい!という感情から、音楽にのめり込み、アジカンやRAD、ベボベやチャットモンチーなどを聴きまくって高校時代まで過ごしてました。もちろんこの頃からスクールオブロックも聞いてました。
2組目は現在の名前では[Alexandros](アレキサンドロス)です。※当時は[Champagne](シャンペーン)。
彼らを知ったのは、大学1年生。
お昼に図書館で東京FMの「シナプス」という番組を聞きながら勉強していた時に、パーソナリティのやまだひさしさんがどうしても流したいと話して流れた「Rocknrolla!」(ロックンローラー)。聞いた瞬間、衝撃が走り、ペンを止め最後まで聴き入り、改めて曲名、アーティスト名を仰られたタイミングで、ルーズリーフの端に殴り書き。海外アーティストかと思うくらい訛りはありましたが綺麗な英語の発音で、日本人アーティストと紹介された時はびっくりしました。
この時にまだまだ自分の知らない日本のロックバンドは居るんだと知って、そこからまた沼にハマり、BIGMAMAや 10-FEETなどなどいろんなアーティストに出会い、そしてこの頃はライブ友達も出来て今でも遊んでます。
また、当時ライブをきっかけに知り合った方と付き合い、今では家庭を築き子供もいます。
このきっかけをくれたのが東京FMさんなので感謝しかないです。
ありがとうございます。

下町のルイス

男性/34歳/東京都/会社員
2026-06-09 08:21

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。