社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

木曜日
サグラダファミリアのイエスの塔が完成したそうですね。
いつか行って見てみたい場所のひとつです。

今日は、『傘の日』
日付は、この日が暦の上で「梅雨入り」を意味する雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。

傘といえば、東京ヤクルトスワローズの応援。
東京をフランチャイズに置くチームでありながら巨人とスワローズのファンの人数の違いから、少しでも多くファンがいるように見せるため、当時の応援団長の岡田正泰さんが、傘を振って応援することを思いつき、ファンに「次の試合で家にある傘を持ってくるように」と提案したことが始まりでした。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-11 06:57

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

サグラダファミリア、6月10日に主塔の完成ですね
高さ170m超えで、教会の塔としては世界で最も高いものになるのだそうです
教会は上から民を見下ろすのでしょう……

スワローズの傘、初めの頃は普通の雨傘を広げるスマイルだったので「危なくね?」と心配してました
今は可愛い傘になりましたね

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-06-11 07:15

うらさん、おはようございます

サグラダファミリアのイエスの塔の完成ですね
ニュースで何回も見ました
私も行ってみたいです

スワローズの傘は
元は家にあった傘だったんですね
今は小さな傘、2連の傘、そこそこ大きな傘
色々ありますね

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-06-11 08:09

おはようございます!
サグラダ・ファミリア、夜ニュースで見ました。あれでまだ一部とは美しいですね。

傘の日、ヤクルトの傘は可愛らしいく、カラフルですね。
これから手放せなくなりそうですが前にも書きましたが杖と傘両手が塞がってしまうのでこわいです。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2026-06-11 08:33

鴻の親父さん、こんばんは。

サグラダファミリア
主イエスに近づくための象徴として、中央の「イエスの塔」の高さは完成時に約172.5mに達成。
これは、街の他の人工物が神の家である教会を越えないようにするという考えられたとか。

スワローズの傘
おっしゃる通り、試合の頃は、多くの方が持っていた黒い傘を使っての応援が呼びかけwました。
場所は、それだけ空いていたのでしょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-11 21:36

ポーメリさんさん、こんばんは。

サグラダファミリア
昔から行ってみたい場所ですが、その人気から、オーバーツーリズムで大変みたいです。

応援傘
チームが公式グッズとして、採用して、毎年、新しいデザインなどあります。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-11 21:39

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

サグラダファミリア
デザイに圧倒されますよね。

応援傘
バックなどに入るサイズなので、あまり場所は取らないかもです。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-11 21:43