いよいよ開幕案件 〜みんなのサッカー話〜
おはようございます
大昔の話です。
私がサッカーが好きだった頃はJリーグ開幕前でした。
チーム名も企業名で読売クラブや日産自動車が強い時代です。
当時の『日本サッカー協会』が後援会員を募集していて、バイト代で年会費を払って『後援会員』になりました(^^)
会員証を持っていれば試合が無料で見れたんです。
後援会員は日本代表の壮行会にも出席出来て、
当時の代表選手(加藤久さん)に高校生だった私と友達に
「お姉さん達はビールで乾杯とはいかないから」
とコップにオレンジジュースを注いで頂きました\(//∇//)\
今では信じられない話です。
その後、Jリーグが開幕し日本サッカーは大きく飛躍してワールドカップに出場できるまでになりました。
たまにその頃の事を思い出して感慨深い気持ちになります。
かよよん
女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-11 09:42

