社員掲示板

いよいよ開幕案件 〜みんなのサッカー話〜

おはようございます

大昔の話です。
私がサッカーが好きだった頃はJリーグ開幕前でした。
チーム名も企業名で読売クラブや日産自動車が強い時代です。
当時の『日本サッカー協会』が後援会員を募集していて、バイト代で年会費を払って『後援会員』になりました(^^)
会員証を持っていれば試合が無料で見れたんです。

後援会員は日本代表の壮行会にも出席出来て、
当時の代表選手(加藤久さん)に高校生だった私と友達に
「お姉さん達はビールで乾杯とはいかないから」
とコップにオレンジジュースを注いで頂きました\(//∇//)\
今では信じられない話です。

その後、Jリーグが開幕し日本サッカーは大きく飛躍してワールドカップに出場できるまでになりました。
たまにその頃の事を思い出して感慨深い気持ちになります。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-11 09:42

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。



カズがいて

ヒデがいて

ケイスケがいて

僕らは日本サッカーの

一番良い時代に

生きているのかもしれないね



ヽ(^。^)ノ



ミカヒロ。

男性/53歳/埼玉県/大型トラック運転手
2026-06-11 10:32

ミカヒロさん

お疲れ様です

間違いなく私たち世代は
日本サッカーの低迷期から今日までの激動の歴史の生き証人ですねぇ〜^ ^

上に書いた頃は
「自分が生きている内に日本がワールドカップに出場できるのかな?」
と本気で思っていました。
それが今や決勝リーグに進出できるまでになってますものね。

バブルの頃にJリーグが開幕した事で環境も整備され、海外の選手を呼ぶ事が出来たのも大きかったですね。
レベルアップに大きく影響しました。
今大会も期待しましょうヽ(´▽`)/

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-11 13:42

かよよんさん、こんにちは(^^)/

まさか令和の世で、加藤きゅーさんのお名前を目にするとは!

あの頃の実業団サッカーは、読売クラブと日産自動車の2強だったわねー

読売クラブにはラモスがいて、カズはもちろんのこと、都並敏史、武田修宏、菊池新吉、あとカズのお兄さんのヤスさん

日産には木村和司や水沼貴史、早野宏史、松永成立さんなどが。。。(⁠ー⁠_⁠ー⁠ )トオイメ

というかよく考えると、かよよんさんの当時の興味は世間の先取りをしてたんじゃない???

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-06-11 14:09

サファイアさん

都並さんが大好きでした(〃ω〃)
読売クラブの試合中心に観に行ってました。
戸塚哲也、松木安太郎、トレド、ジョージ与那城なんかも活躍していた時代ですね。

その頃、都並さんのご両親が中目黒で『モンク』という喫茶店をやってたんです。
高校生の時に行って不躾にもお父様に
「都並選手のファンでサインが欲しい」
とお願いしたら後日ポストカードにサインをしたものを送って頂きました。

でね、ググッてみたら都並さんの個人事務所の会社の名前が『有限会社モンク』だったんです(T_T)
喫茶店は無くなったけど『モンク』の名前は引き継がれたとグッと来ました。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-11 15:20