サッカー…
お疲れ様です。
サッカーとの出会いはやっぱり「Jリーグ」です。
「Jリーグ」発足時、小学6年生くらいだったと思いますが、「西武」とか「近鉄」とか言ってた「野球少年」が「マリノス」とか「ヴェルディ」と言い出し、「キャッチボールしようぜ!」が「リフティング何回出来る?」みたいな会話に変わり、ヒーローも「斎藤雅樹」や「野茂英雄」から「カズ」や「ジーコ」になりましたね。
何より、一緒に「少年野球クラブ」に入ってた幼馴染が「中学ではサッカー部に入る」と言い出し、「スポーツ刈り」をやめて髪を伸ばし始め、野球には無い文化の「ミサンガ」を手首に付け、どんどんお洒落な「サッカー少年」になっていくのを目の当たりにしたのを覚えいますw
そんな僕は…野球一筋の人生を歩んできたので、正直サッカーは詳しくありませんが、サッカー日本代表の選手の方々のご健闘をお祈りしてます!
頑張れ!日本!
ピカソ
男性/44歳/東京都/自営業マン(独身)
2026-06-11 14:23

