社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

月曜日
いよいよ、サッカー日本代表のワールドカップが始まりました。

今日は、『生姜の日』
この日、石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌神社で「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われることから。
「はじかみ」は生姜の別名・古名である。
んこの祭りは、 神への感謝の供え物として生姜を献上したことが、 その由来とだそうです。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-15 07:11

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

生姜の日
生姜、大好きです
美味しくて身体にも良いなんて、嬉しいです

ワールドカップ、始まりましたね

昨日のマリンスタジアム
ベイスターズはロッテに負けましたが
ソトのホームランじゃ仕方ない
遠かったけど、楽しかったです

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-06-15 08:12

おはようございます!
案の定寝坊して、夫に結果を聞きました。

生姜の日決して主役ではありませんがお料理に欠かせませんね。
魚の焼き物についているハジカミ地味ですが好きです。
後は生姜焼きいつも食べたいです。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2026-06-15 08:39

うらさん、こんにちは

サッカーのオランダ戦、終了間際に引き分けに持ち込めましたね
今回のW杯、アジアから出場の国はまだひとつも負けてない
いや〜、こんなこと今まで無かった

生姜の日、生姜は簡単漬物を作る時の必需の一品
野菜炒めの隠し味にも使っています

今週も元気に過ごしましょうね〜

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-06-15 14:14

ポーメリさん、こんばんは。

生姜の日
私も大好きです。

ワールドカップ
待ちに待ちました。
でも、あっという間に終わってしまうんでしょうね。

マリンスタジアム
あらためて、お疲れ様でした。
マリンは、神宮、ハマスタと同じで、屋外球場なので、開放感があって、好きな球場です。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-15 19:05

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

ワールドカップ
私は、試合途中に出勤のため、通勤中にチェックしました。

生姜
生姜焼きは食べたくなりますね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-15 19:07

鴻の親父さん、こんばんは。

ワールドカップ
アジア地域のチームが負けていないだなんて。
\(^^)/

生姜
野菜炒めの隠し味
さすがです。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-15 19:08