社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

火曜日
昨日の夕方、火曜日だったと思っていました。
( ̄▽ ̄;)

今日は、『和菓子の日・嘉祥 (かじょう) の日』
日付は、西暦848年(嘉祥元年)のこの日、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日の16の数にちなんで16個の菓子や餅を神前に供えて、疫病退散と健康招福を祈願したという「嘉祥菓子」の故事から。

たまには、和菓子もいいものですね。

医学も医療技術も発展していない平安時代、和菓子を神に供えたり、食べて疫病退散を願ったのがきっかけで始まった、嘉祥の日。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-16 07:13

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

和菓子の日
先日、母とあんみつを食べました
とても喜んでくれたので
また買ってこようと思います
近所の和菓子屋さん、私が言うのもなんですが
結構高齢のご夫婦が営んでいらっしゃるので
いつお辞めになっても不思議ではありません
お元気なうちになるべく買いに行きたいです

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-06-16 08:17

おはようございます!
昨日はタクシーが捕まらずちょっと離れたバス停まで歩きびしょ濡れになって発熱しました。
どうしても用事があるときに限って雨です。
和菓子の日職人さんの傑作は見るだけでも惚れ惚れしますね。
娘時代和菓子目当てでお茶のお稽古に行っていた時期がありました笑

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2026-06-16 09:35

うらさん、こんにちは

和菓子の日、嘉祥の日
恥ずかしながら『嘉祥』という語に初めて触れました

和菓子、還暦過ぎてから和菓子が一層好きになりました
ケーキより大福の方が嬉しいです
あはは

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-06-16 16:16

ポーメリさん、こんばんは。

あんみつ~

食べたい
( ̄▽ ̄;)

和菓子
伝統の味が続くと良いですね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-16 21:42

稲葉さん大好きさん、お大事に。

和菓子
目当てではありませんが、老舗和菓子屋さんで、少しの間、包装のアルバイトをしました。
休憩時間の度に、形が崩れたからとか、販売出来ない和菓子をご馳走になり、体重が増えたのを思い出しました。
( ̄▽ ̄;)

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-16 21:47

鴻の親父さん、こんばんは。

嘉祥
ガチョーン!!

私もです。
( ̄▽ ̄;)

和菓子
お茶似合いますね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-16 21:51