おはようございます(^-^)
みなさん、おはようございます。
火曜日
昨日の夕方、火曜日だったと思っていました。
( ̄▽ ̄;)
今日は、『和菓子の日・嘉祥 (かじょう) の日』
日付は、西暦848年(嘉祥元年)のこの日、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日の16の数にちなんで16個の菓子や餅を神前に供えて、疫病退散と健康招福を祈願したという「嘉祥菓子」の故事から。
たまには、和菓子もいいものですね。
医学も医療技術も発展していない平安時代、和菓子を神に供えたり、食べて疫病退散を願ったのがきっかけで始まった、嘉祥の日。
さぁ、今日も元気にいきましょう。
うら
男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-16 07:13

