社員掲示板

助っ人案件 〜この仕事、代打しました!〜

本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
今日の案件に関して、個人的に忘れられない思い出があるので、投稿させていただきます。

学生時代に警備員のアルバイトをしていた頃の話です。
真冬のある日、建築中のビルの巡回警備の代打を一日だけ依頼されました。
主に交通整理しかやったことがなかったのですが、いつもの方が体調不良になってしまったらしく、「簡単な仕事だから」ということだったので、引き受けることにしました。
仕事内容は、一時間に一回、ビルの中を巡回して異常がない事を確認するだけという、確かに簡単なものではありました。
しかし…。
問題は、時間帯が夜間(夜8時〜翌朝8時まで)という事と、建築中のビルの為に電気(照明)が使えないという事でした。
現場に到着した時はまだ気楽に考えていたのですが、実際には未完成の真っ暗なビルの中を、懐中電灯を片手に一人で見回りをするというのは、とても怖い体験でした…。(そして寒かった…)
幸いにも、不審者やオバケが出たりする事はなく、無事に朝を迎える事が出来たため、今では学生時代の良い思い出になっています。

余談ですが…。
後にあるゲームタイトルが発売されたことにより、私はあるキャラクターに感情移入するようになりました。
それは、マリオの弟の「ルイージ」です。
皆さん「ルイージマンション」というゲームをやった事がありますか?
ゲーム内のルイージのシチュエーションが当時の私にそっくりで、他人とは思えなくなりました。
それ以来、マリオカートの私の選択キャラはルイージです。

この警備員のアルバイト時代は、他にも色々と印象的な経験をしているので、また良い機会があれば、投稿させていただきます。(いつも楽しく聴いています)

ぬるぽ

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-17 09:43

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。