社員掲示板

代打

仕事を代わった、と言えば産休に入る人の代わり。教員なので、代わりにテストの採点、代わりに担任になるなど…この仕事に転職する前からいつも産休に入る人の代わりを引き受けるのは周りの他の人ではなく私。子供が風邪をひいて早退する人の代わりを引き受けるのは私。ずっとなんとも思わずやって来ましたが三年ほど前から自分自身が不妊治療を始めたら代わりを引き受けることにずっと悶々としてきました。
そして…今、自分自身が妊娠して産休に。引き継ぐとき、最大限の配慮を、仕事はできるギリギリまでやってお願いをしてお休みに入りました。それでも自分が悶々としていたときのことを考えると申し訳ない気持ちがあります。仕方ないことですが…復帰したらまた一生懸命働きたいと思います。

ゆちみダイフク

女性/40歳/神奈川県/教員
2026-06-17 10:01

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。