社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

木曜日
雨~
そろそろ沖縄では梅雨明けするらしいです。

今日は、『持続可能な食文化の日』
日付は、2016年12月の国連総会で制定されました。
環境への負荷を抑え、限りある資源を無駄にせず、地域の伝統や生物多様性を守りながら、将来にわたって美味しい食事を楽しみ続けられる食のあり方。

思えば、昔は家庭には買い物かごがあったり。
食品の賞味期限などが短かったけれど、包装も簡易で、地球に優しかったのかなぁと感じました。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-18 07:10

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

ジメジメした雨、まさに梅雨です

持続可能な食文化の日
子供の頃は
自前の買い物カゴを持参するのが当たり前
そして各店舗で肉や魚を簡易的に包んでもらい
剥き出しの野菜や果物をカゴに入れて持ち帰って
その日のうちや数日のうちに食べました
賞味期限表記もなかったから
保存する意識も薄かったかも

冷凍や冷蔵庫はありがたいけど
忘れ去られる食品も増えました
これこそ無駄ですよね

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-06-18 08:24

おはようございます!
今日はお医者の日ですが空模様が怪しいです。
持続可能な食文化の日、昔は冷蔵庫も無かったしその日に食べるものだけ買っていたと聞いたことがあります。

今ワタシはネットスーパー使っていますがついつい無駄なものもまとめ買いしている気がします。

ナフサの問題もありますしね。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2026-06-18 08:56

うらさん、こんにちは

「持続可能な……云々」とお題目を目にしたり耳にしたり、その度に
う〜。と胸の中で唸ってしまいます
これではいけないと解っていながら、あまり語りたくない気分になるんです

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-06-18 13:23

ポーメリさん、こんばんは。

梅雨だったのを忘れてしまいそうでした。

持続可能な食文化の日
生活環境も変わってか、毎日買い物に行かず、まとめ買いをしたり、冷蔵庫もそんなに大きくありませんでしたね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-18 20:41

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

無駄なもの
わかります。

そして!今ならお得とか、まとめて買うと安くなる。
なんておすすめされると、ついつい買ってしまいます。
( ̄▽ ̄;)

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-18 20:42

鴻の親父さん、こんばんは。

持続可能な~
確かに難しい問題ですね。
昔は考えなくても良かった?
社会の課題が増えていくばかりです。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2026-06-18 20:44