社員掲示板

春が来ないよ〰️

皆さま、おはようございます。

春が来ないと夏も来づらい…
うちのレモンの木の話です。

今年3月ころ、越冬隊サナギが羽化して
アゲハになって飛び立ちました。
そのあと数回卵を、産みに来てくれたのですが、あいにく奴に食べられてしまいました。
そのあとが、ぱったりなんです!

今年は外でもアゲハを見かける回数が
少なく…不作の年なのでしょうか?
レモンの木も静か
緑緑した葉っぱでモリモリしてます。
ちょこちょこしたイモちゃんは、いません。

朝窓を開けて、どれどれ〜♪と
レモンの木イモちゃん達を見るのがこの季節の習慣です。
今ひとつエンジンが、かかりません(笑)
愛しいペットみたいな存在なんですかね(^^)
夏が来ることを信じて〜〜♬

アゲハ蝶春子

女性/66歳/東京都/パート
2026-06-18 09:38

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

飼ってはないけど、毎年訪れる生き物!
私はヤモリちゃんが好きです。
トカゲと違って、目がクリッとしてかわいい。
網戸の向こう側にピタッと張り付いています。

子供が小さい時は、そんな生き物の訪れは
大騒ぎだったけど、今や静かなものです。

でも子供のおかげで、ヤモリにも
興味を持つことができています(*´∀`*)
また、たまご産んでくれるといいですね♪

バンブーアヒージョ

女性/56歳/神奈川県/会社員
2026-06-18 10:54

バンブーさん〜こんにちは

ヤモリちゃんですか〜!!
私は弱いけど、確かに目がくりっとしていてかわいいかも…(*^_^*)
慣れることは大事です。

自然界を信じて、梅雨が明けた頃にはアゲハがひらひらきてくれることを願っていま〜す(^^)

アゲハ蝶春子

女性/66歳/東京都/パート
2026-06-18 11:52

そうなんだよ、蝶の個体数、減ってるよね絶対……

我が家は埼玉のまだまだ田舎の雰囲気な所で、田畑も残ってるところなのに
蝶を見かけることがこの10年くらいでかなり減った気がします
アゲハ、モンシロ、モンキ、シジミ、蝶という蝶が全部減ったなぁ

蝶だけじゃない、田圃の蛙も激減してる
子たちがまだ小さかった頃はうちの庭にもピョコピョコ来てたのに、今ではその蛙も全然見かけない

どうしちゃったんだろかね……

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-06-18 13:39

親父さん〜こんにちは

やはりそうですよね…
減ってますね、見かけませんね、蝶もカエルも
うちの方でも(一応23区内の都会?)
10~20年くらい前こんな時期は、たま~にカエルがボテッとして道にいましたもん!

ところで近所に、なかなか家が建たない草ぼうぼうの空き地があります。
そこには今モンシロチョウが、いつも4~5匹ひらひら飛んでます。
やはり草ぼうぼうの環境が良いのでしょうか(*^^*)

アゲハ蝶春子

女性/66歳/東京都/パート
2026-06-18 16:12