社員掲示板

人の命って

99歳の母がおります
私たちが暮らす集合住宅の2階に一人暮らし
1階で夫と暮らす私は
食事、洗濯、着替えとベッドメイク
ま、汚れていないのか確認とその後の処理ですね
3か所の通院は月に1回ずつ
晴れていれば車椅子を押して
散歩や買い物に一緒に行きます
イベントや講師の仕事以外の在宅ワークの時は
毎日仕事をしつつ
母の介護?のようなことをしています

母はよく「早く死にたい」と言いますが
3度の食事は完食、デイサービスにも通い
意識とは裏腹に
身体は生きる意欲に満ちているように思えます

父は100まで仕事をしたいと言いつつ
病気で30年以上前に76歳で亡くなりました
医師でしたので
生きていたら多くの命を救ったかもしれません

何が言いたいのかと言うと
よくはわかりませんが
生きているのは、何かしら意味があるのだ
ということを受け止めて
成り行きに任せて生きていこうと
深く実感する毎日だと言うことです

命には終わりがあります
今日この一瞬は2度とない
したいこと、出来ることことをしていきましょう

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-06-18 10:12

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

「生きてるうちは、生きるしかない」

2011年の東日本大震災の時に一番強く思ったことでした
生きてるって哀しいなぁ
哀しいから平穏に暮らしたいと思うんだろうな

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2026-06-18 13:54

こんにちは

ポーメリさんのお父様はお医者さんだったんですね。
素晴らしい職業ですね。

生きる事には何かしらの意味がある、
人との繋がりって一見関係無いようでも何処かで誰かと繋がっていたり、励みになっていたり、
複雑に絡み合っているのかもしれないですよね。

限りある命、
最近特に考えますね。
体が元気なうちにいろいろ気持ちの向く事をしていきたいですね。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-06-18 14:04

鴻の親父さん、こんばんは

まさに
生かされてる間は生きるしかない
よく考えることです

母を見ていると
もうしたいこともないのになぜ生きている?
自問自答の毎日のようです
生きたいと思っても死んじゃう人もいる
自由に生きたり死んだりできないのよ
と答えるしかありません

でも、それはこちらも同じ
生きている間は生きるんです
それならなるべく愉快に過ごしたい
と思う日々です

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-06-18 18:37

かよよんさん、こんばんは

仲の良い年上のお友達が
急に弱ったり、怪我をしたりすると
共有する時間は有限なんだと実感します

父は心残りだったと思いますが
それも寿命ですし、運命だったのだと思います
今、生きている私達は
できるうちにやりたいことをしましょう

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-06-18 18:39