人の命って
99歳の母がおります
私たちが暮らす集合住宅の2階に一人暮らし
1階で夫と暮らす私は
食事、洗濯、着替えとベッドメイク
ま、汚れていないのか確認とその後の処理ですね
3か所の通院は月に1回ずつ
晴れていれば車椅子を押して
散歩や買い物に一緒に行きます
イベントや講師の仕事以外の在宅ワークの時は
毎日仕事をしつつ
母の介護?のようなことをしています
母はよく「早く死にたい」と言いますが
3度の食事は完食、デイサービスにも通い
意識とは裏腹に
身体は生きる意欲に満ちているように思えます
父は100まで仕事をしたいと言いつつ
病気で30年以上前に76歳で亡くなりました
医師でしたので
生きていたら多くの命を救ったかもしれません
何が言いたいのかと言うと
よくはわかりませんが
生きているのは、何かしら意味があるのだ
ということを受け止めて
成り行きに任せて生きていこうと
深く実感する毎日だと言うことです
命には終わりがあります
今日この一瞬は2度とない
したいこと、出来ることことをしていきましょう
ポーメリ
女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-06-18 10:12

