社員掲示板

フリーテーマで話そう案件

本部長、秘書
スタッフの皆様、リスナー社員の皆様
おつかれ様です。
今朝、柴犬を散歩している方をお見かけし、
思い出した事を何となく書いています。
私の実家の隣の家ではモモちゃんという柴犬がいました。
飼い始めた頃からよく撫でさせてもらい、
小学生の頃は学校へ行く時と帰ってから撫でまわすのが日課になっていました。
近づくとお腹をみせてくれる姿に可愛いなぁと思いながら接してました。
高校に上がると接する時間も減り余裕がある時だけ学校に行く前に撫でていました。
大人になり、仕事を始めてからはめっきり姿を見せなくなり、元気かな?
なんて思っていた時の事です。
遅刻してしまうなと焦って車に乗ると、いつもいるはずのない所にモモちゃんがいました。
どうしたの?と言い近づくと昔の様にお腹を見せて撫でてくれとポーズするので少し撫でてあげました。少しして首輪が外れている事に気づきました。
知らせないと…でも時間も厳しいし、と一瞬悩みましたが放っておく事も出来ず知らせる為にお隣さんの家の玄関まで行くとワン!っと今まで一回も吠えられた事がなかったのですが大きな声で吠えられました。
その後お隣さんに事情を伝え無事首輪をつけ直して貰いそのまま出勤しました。
その後はその様な事はなかったのですが、モモちゃんが外にいる頻度も減り、数年後モモちゃんが旅立った事を知りました。
モモちゃんはもしかしたら一度だけでも外の世界を見てみたかったから、知らせて欲しくなくてあの時一度だけ吠えたのかな?
なんて事を思い出しました。
ちなみに私はそれぞれ別の脱走した犬をこれまで3回家まで知らせて戻した経験があるのですが、
田舎ではよくある事なのですかね?
少し気になり書いてみました。

肉まんの主人

男性/38歳/茨城県/会社員
2026-06-18 12:55

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。