フリーテーマで話そう案件 ~なんでも書き込みお待ちしてます~
本部長、秘書、お疲れ様です。
ちょっと真面目な話で。
今、消費税減税という話が出ていますが、どうなのと考えてしまいます。
そもそも、消費税の導入は、少子高齢化の進行で、年金・医療・介護などの社会保障費がに備えて「国民福祉の充実に必要な財源を確保するため」という理由で導入されていたはず。
だから、少子化で将来の年金や社会保障のために必要なものを、減税で減らしても大丈夫なのか?
出生率が下がっており、それこそ、将来のことが心配なのに。
他国では、消費税率や社会保障費が高いけど、将来は心配なく暮らせているという状況なのに、日本は高齢化社会で、そんなゆとりはないはず。
定年の年齢も、どんどん上がっていって、私たちは、いつまで働かないといけないのかと思うと、消費税減税は、今は良くても将来は???と考えてしまいます。
皆さんは、どうお考えなのでしょうね。
スキー野郎
男性/55歳/東京都/会社員
2026-06-18 14:46

