最近ちょくちょく経験する詐欺電話について
やしろ本部長、浜崎秘書、みなさんお疲れ様です!
フリーテーマということで、最近私や妻がちょくちょく経験した詐欺電話について注意喚起とともにお伝えします。
まず「お世話になっております。私(ソフトバンク、NTT、auのどれかを名乗る)カスタマーサービスの◯◯と申します。いまご自宅でお使いのインターネットが月々1000円安くなるお得なお知らせをしています」と最初に言ってきます。
非常に丁寧な口調でかかってきます。
また電話の最初に「先日もお電話いたしましたが・・・」と言うこともあるようです。
しばらく聞いていると、こちらの名前や住所を何も言わずに
「確認なんですが、ご自宅のインターネットの契約はどのようになっていますか」
「お安くなりますよ」とだけ言っていろいろ個人情報を聞き出そうとしてきます
本当に携帯電話やインターネットを契約している電話会社から電話がかかってくる場合、顧客なので名前も住所もわかっているはずです
そこを突っ込むと「こちらはカスタマーセンターなのでお客様の名前はわからないんです」などと言ってごまかそうとします。
これは個人情報を聞き出してその後の大きな詐欺につなげるのが目的ですので絶対にこちらから名前や住所を言わないようにしてください
みなさま、どうぞご注意下さいませ
コージロー
男性/52歳/東京都/自営・自由業
2026-06-18 14:48

