本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです。
毎年この時季になると、私が必ず作るもの。それは「梅シロップ」です。
スーパーや八百屋さんでお好きな梅を買います。青梅だとスッキリ爽やかに。完熟梅だとトロッと濃厚な甘味を楽しめるシロップになります。
梅を洗って、1時間ほど水につけてアク抜きをした後、水気を拭きます。竹串でヘタを取って、消毒した瓶に梅と氷砂糖を交互に重ねて蓋をしたら準備完了。後は、1日に数回瓶を揺らし、10日ほど経てば美味しい梅シロップができます。
子育て中でバタバタな毎日ですが、子どもが寝た後、黙々と梅のへた取りをする時は、穏やかな時間が我が家にも流れます。爽やかな梅の香りにも癒されるひと時です。
今年の梅仕事も楽しゅうございました!
完成が楽しみです。
歌うマーガレット
女性/33歳/東京都/パート
2026-06-18 17:24

