社員掲示板

名指しのクレーム

あーあー、名指しでクレームが来ました。「電話対応が適当」「しっかり教育して」「あの店員最悪」と、メールで書かれまくって、気分がガタ落ちです。言い訳ですが、希望の商品の入荷日リストに、違う入荷日を書いた担当にもミスはあるし、店長も「確かに希望の本は6日入荷と書いてるから、まずはお詫びをして」と言われたから「申し訳ありません」と謝りました。お客さんも当然イライラして、メールだと顔が見えないから書きまくったんでしょうけど。店長も皆の見える所に置くの、ホントやめてほしいな。…と、クレームの件でテンション下がり気味↓↓お客さんからは適当に見えたかもしれないけど、決してそんなつもりは全くないんですけどね。

ヤク

女性/32歳/北海道/身体と心と相談中
2015-07-06 20:52

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私は声が低いのでよく上司に「感じが悪い」と怒られてました。「いくらうたさんが元気に挨拶してるつもりでも、こちらに伝わらなければ意味がないから。」と。
いくら自分が丁寧に対応しているつもりでも、お客さんから適当な対応だと思われたのならそれは適当な対応ということになってしまうんじゃないかな。
お客さん相手でも、上司や同僚、家族や友達に対しても、「自分はそうしてるつもりだから!」ではなく、ちゃんと相手に伝わる態度をとることは大切だと思います

songと書いてうたとよみます

女性/33歳/埼玉県/会社員
2015-07-06 21:49

でも、やはりクレームは真摯に受け止めないとですね。仕事で「つもり」は通用しないですから。大事なのは「相手がどう思うか」。今回、相手の心証を悪くしたのは間違いないようですからね。

川越エース

男性/42歳/埼玉県/機能訓練指導員
2015-07-06 21:57

客対応ってのは自分の気持ちじゃなくて客がどう思うかだから難しいよね。
ましてやクレーム対応でしかも電話越しでお互い顔が見えないから余計に難しい。
次以降いつもの倍感じよくかつ申し訳ない雰囲気を出せるように意識しましょう。
因みにスーパーのバックヤードなんかでもそういうクレームの投書やメールなんかが注意喚起の意味で貼り出されていたりするけど、名前の部分は黒塗りしてあったりするからその点は店長の配慮不足な気がする。
まあ兎にも角にも引きずり続けるのは良くないから切り替えて明日からまた仕事しましょう。

モリユウ

男性/37歳/神奈川県/運び屋
2015-07-06 22:03

クレームはまず受け入れた方がいいかな。言い訳もあるだろうけど、川越エースさんも言っている通り、相手に良い印象を与えていないのは受け止める方がいいね。寛大な心でね。店長の行為は他の人も同じ間違いをしないようにって事だから、あまり責めないでね。次から言われないように気をつけてよう。

まー

男性/53歳/茨城県/会社員
2015-07-06 22:09