社員掲示板

議題ではないんですが、意見を聞かせてください。

やしろ本部長、浜崎秘書、こんばんわ。初めまして。仕事をしながら楽しく聞いています。

5月病が~とかこの時期よく聞きます。やる気が出なくなったり、愚痴をこぼしたくなる気持ちもわかるのですが、前から気になってることがありまして、SNSで、仕事の愚痴や「やる気出ないから休みほしいわ―」的な事をよく書き込む同僚がいるんです。新人の頃は社会人になって慣れないのもわかるなぁと、見ていたのですが、今はもう新人じゃありませんし、いい上司も付いてるはずなのですが・・・

不満があるなら上司とか相談できる人に直接言えばいいと思うんですよ。

どう接してあげるのがいいですか?意見を聞かせてください。お願いします。

よろしければ本部長、気合いの入る一言お願いします。

チクワイナゴ

男性/35歳/東京都/会社員
2013-05-23 00:06

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その人がどれくらいの深刻さでそれを書き込んでいるかにもよりますが、ぼやき程度なら、ほっとくor適当に宥めるとかでいいのでは? 上司に「やる気出ないから休みほしいんですけど」なんて相談したら、下手したら「じゃぁキミはもう二度と仕事に来なくていいよ」とか言われちゃう可能性もあるんじゃないかと。。。 ぼやきや愚痴でなく、仕事内容について正当な改善を求めているなら、ちゃんと上司に相談するべきだけどね。子供じゃないんだから、やる気出なくたって仕事は仕事。やる気出ないとか思ってる間だってお給料は発生してるんだしね。やりたくない仕事でも自分を奮い立たせるしかないと思います。

ムスビミィコ

女性/41歳/大阪府/転職のため就活中
2013-05-23 09:09

自分も限定公開だけどSNS上で愚痴を書くことがあります。だけど同僚が心配して話して来たり前書いた内容と被ったり、イラつかせるなと思って最近は自業自得と思いながら書くのをやめています。本人の書き方次第ですが、ぼやきかもしれないですし深刻だったらその内容を記したり臭わせる場合もあると思うので、内容に合わせてスルーや相談にのるとかが良いと思います。

khira

男性/32歳/愛知県/会社員
2013-05-23 12:30

メッセージありがとうございました!
参考にさせていただきます。m(__)m

チクワイナゴ

男性/35歳/東京都/会社員
2013-05-23 21:30