桜島噴火。私の意見を記させてください…
皆様、お疲れさまです。
先程19時前に、桜島が噴火しました。鹿児島のスカロケリスナー社員の皆様、その後、如何でしょうか?
現地の方に言わせれば、暫く目立った火山活動がなかったため、噴火して、ひとまずよかったとされている方が多いようです。長く鹿児島に住まわれているからこその感想なのかもしれません。
鹿児島の方々が、普段、桜島と共に生活をしていることから、自然災害について意識が高いことは、百も承知です。その上で記します。
確かに、今回の噴火は、それほど大したことはないのかもしれません。騒ぎすぎだと言われれば、それまでです。しかし、そうしたことに慣れすぎてしまい、感覚が麻痺してしまうのも、問題ではないかと思うのです。
そんななか、一部に「これから頻繁に噴火するのではないかと、楽しみ」「噴火の写真が沢山撮れるようになる」「マスコミはどんな騒ぎかたをするのかな?」という、不謹慎な発言をTwitterに記すという人もいるようで…それが、現地に住んでる方だということで、何とも言えない怒りがこみ上げてきました。この人は、噴火を、自分の命を軽く考えているのだろうと…。
私の考えとしては、例え、小規模で、人的被害もない程度でも、地震や火山噴火、洪水等、そうした天変地異が起きた段階で「災害が発生した」と思うようにしています。あまりにも、そうしたことを軽く考えていると、他人どころか、自らをも守ることができなくなりますから。用心に用心を重ねるくらいがいいに越したことはありません。例え、大袈裟だと言われても。
東日本大震災、福岡県西方沖地震を経験し、一時は死を覚悟したこともある私は、あのようなツイートを見て、それを反面教師にし、改めて「日本に住んでる以上は、自然の脅威と共存しなくてはいけないんだ」と、気を引き締めたところです。
長文ならびに乱文乱筆をお許しください。
ずきさん
男性/49歳/愛知県/元・派遣社員
2016-02-05 21:23