社員掲示板

クレーム処理ではなく、対応する。

現場でクレーム発生。すぐに対応。
お客様に怒られること覚悟していたが、特にお咎めなし。
誠意を見せることができてよかった。
クレームは確かに嫌なこと。怒られることに慣れて、ありきたりのことしかできなくなり、【処理する】になることがある。
が、これもポジティブに考えて、お客様からの意見、自分の仕事を見直すチャンスと受けとると気分的に違う。
今日はそのチャンスをもらった。
このあとの【クレーム対応】でお客様をファンにする!

うっかりタロちゃん

男性/48歳/神奈川県/会社員
2014-05-02 14:47

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うっかりタロちゃんさん♪素敵な考え方ですね〜。貴重なご意見ですものね。誠意をみせれば逆にファンになってくれることもありますね(*^o^*)

オリーブオイル

女性/45歳/東京都/退社しました。お世話になりました。
2014-05-02 15:29

何でも言う人も居ますが、クレームは思った事や感じた事を聞いて欲しいからだと、私も思いますね。

麻衣子

女性/30歳/三重県/牛と海老の県
2014-05-02 16:18

同感、素晴らしい♪

酉之介

男性/59歳/千葉県/自営・自由業
2014-05-02 17:02

【オリーブオイル】さん、同感してもらえてうれしいです。なかなかファンになってもらえるところまでは一朝一夕にはいきませんが、クレームになったときこそお客様と密に関わるチャンス!がんばります。

うっかりタロちゃん

男性/48歳/神奈川県/会社員
2014-05-02 19:03

【麻衣子】さん、ありがとうございます。希望にそわない、期待に応えてもらえないとクレームしたい気持ちは、自分が客の立場の時にはあるし、前職が接客業だったから、余計に感じることが多いですね。自分はお客様の期待以上の対応(予算ややり過ぎにならない程度)を心がけています。

うっかりタロちゃん

男性/48歳/神奈川県/会社員
2014-05-02 19:08

【酉之介】さん、共感してもらえてうれしいです。がんばります!

うっかりタロちゃん

男性/48歳/神奈川県/会社員
2014-05-02 19:10