社員掲示板

140文字感想と、私が外出時に実践していること

我慢しなければいけないこと、我慢してはいけないこと…これは、そのときの状況次第ではなかろうかと思います。ただ、闇雲に我慢するばかりでは、かえって心身を悪くしかねません。言い方にも依りますが、一般的な常識とは外れたことをされた場合は、例え嫌われても、ハッキリ言ってもよいと思います。

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今日の番組内で「横柄な態度の客」についての話がありました。以下、私が飲食店で実践していることです。これが、もし「違っている」というのであれば、今後、どうするべきか考えることにします。

飲食店で食事をし、店を出る際には、私は、必ず店員さんに「ご馳走さまでした」と言うようにしています。客だから、そこまでする必要はないかもしれません。しかし、お金を払っているとはいえ、他人の敷地で食事を作って貰い、食べさせてもらっているのです。感謝の意を伝えるのは当然と考えます。

ずきさん

男性/49歳/愛知県/元・派遣社員
2016-02-17 19:05

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ごもっともなご意見です‼︎

マイティー

男性/38歳/埼玉県/きりん三番搾り
2016-02-17 19:19

マイティーさん…恐縮です。ありがとうございますm(_ _)m

ずきさん

男性/49歳/愛知県/元・派遣社員
2016-02-17 19:39

例えファミレスであっても、私もご馳走さまを伝えます。
でも、素材を無駄にするような手抜きに対しては不味いと伝えます。力量不足と手抜きは違います。前者にはご馳走さまですが、後者は素材を扱う資格無しの意味を込めて不味いと言っています。

FUJI2

男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2016-02-17 21:02

FUJI2さん…確かに、それをハッキリ伝えるのも大事でしょう。伝えることによって、改善されることもありますから。言わないよりは、言った方がいい…。

しかし、言い方次第では、相手に正しく伝わらないばかりでなく、思わぬトラブルの原因にもなりかねません。でなければ、今日や、以前に番組の中で取り上げられた、書き込みにあるような「横柄な客」みたいなことになってしまいます。ああいうのだけは、避けたいですよね。

伝える場合は、一方的に文句を言うのではなく、互いに円満に解決するように、言葉を選んで、建設的な意見を伝えることが大事だと考えます。もちろん、店側も同様。「お客さまは神様」というのは、あくまでも会社の経営理念であり、文言通りそのまま受けとめたからと横柄にならないように、私を含め気を付けたいですね…。これは、自分自身への戒めでもあります。

余談ですが…実は、私自身、お恥ずかしながら、カッとなることが稀にありまして…まあ、昔ほどではなくなりましたが…。そうなる前に、あまりにも酷い待遇を受けてしまったお店には行かないようにしてます。苦情を出したとしても、話が噛み合わなければ、途中で話を打ち切ります。だからと言って、人にも、その事実は話しません。時間が無駄になるだけですし、毎日、穏やかに過ごしたいので。また、そういう異常な店は、自分から言わなくても自然に淘汰されるものですから…。

ずきさん

男性/49歳/愛知県/元・派遣社員
2016-02-17 22:40