お手上げ案件
お疲れ様です。花屋の大事な仕事のひとつに、花のメンテナンスというものがあります。お花が入っている水を新しいものに変えて、花がダメになっていないか、葉っぱが枯れていないかなどをチェックして茎を新しく切ってまた水に入れます。それがきちんと出来ていないと、「買ったらすぐに枯れた」とか「長持ちしなかった」というクレームにつながりますし、大事な記念日などを台無しにしてしまったり、もう花を買わないと思われたりしてしまいます。とても大事なんです。けれど、何度教えても、バイトさん達のメンテナンスが雑なんです。メンテがなぜ必要かを話したり、チェックシートを作ったりしているのですが、そもそもチェックシートを使わなかったり、チェックされているのに出来ていなかったりするのです。お手上げです。どうしたらいいのでしょう?
れんげ
女性/46歳/東京都/会社員
2016-02-18 16:06