社員掲示板

地味な仕事しています。

月に数回、お客様あてにまとめて郵送する書類があります。

返信用封筒を同封し、お客様の署名と捺印をいただいたのち返送していただくという書類ですが。

会社控えへの署名、捺印、正解ですが…

●署名のみ捺印モレ。
●お客様控えの返送
しかも署名は印字されている為、捺印のみで署名モレ。
●署名、捺印してあるのに会社控え&お客様控えも一緒に返送される。

このパターンが非常に多くその度にサイド送り状を作成し「再度ご返送お願い致します」と送る事がとても手間でした。

会社所定の書式がそもそも親切ではなく分かりづらいので、私はある時から署名欄、捺印欄に鉛筆で丸をし
エクセルで自作した、目立つ色オリジナルフセンを貼ってはがせるノリで貼るようにしました。
「※こちらをご返送下さい。」と書いたものです。

フセンは手が空いた時にまとめて印刷し、カッターとボードでまとめて切り刻んだものをストックしています。

これを始めてからは、間違いの返送は劇的に減りました。

送る際に以前より手間がかかりますが、何より「もう一度送り返していただく手間」が減った事の方が断然楽です!

事務仕事って、ただ決められた事を決められた様にやっているだけではないんですよ^ ^
決められた事を終えるために、日々小さな努力重ねてます!!!

はいちゃん

女性/39歳/神奈川県/育休復帰ほやほや
2016-02-25 17:06

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