社員掲示板

今日クレームもらっちゃった

とある家庭に配達にいったところセンターにクレームの電話が入った。
いつも通り縁台の窓を叩いて出てきた人に商品をお渡ししたのだけど、どうやら俺の窓の叩き方や挨拶の仕方、声の質が相手からみたら相当ガラの悪い人って印象だったみたいで「まるで借金取りが取り立てにきたみたいで前から怖いと思っていた」と言われてしまった。
勿論俺はそんなつもりは無い。
どの家庭でも出てきた人に笑顔で商品をお渡して最後に「ありがとうございました」と言う事を心がけている。
だからこそ「あなた元気があって良いね」とか「いつも笑顔でありがとう」とお褒めのお言葉を頂いた事もある。
でもよく考えたら1週間で何百人もの顧客に配達してるのだから同じやり方でも全く違う印象を持たれてしまう事はごく当たり前なんだから相手によって対応を変えていかなければならないよなぁ。
その辺のことを忘れちゃってた自分に今日のクレームで気づかされた。
嫌な思いさせて本当に申し訳ない。
まあ、過ぎた事を何時迄も悔いてもしょうがないから今日の出来事を教訓にしてまた明日から頑張ろう。

モリユウ

男性/37歳/神奈川県/運び屋
2016-03-07 22:52

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

ホントに人の感じ方ってそれぞれだからね。人との付き合いは難しいと感じさせられます。

俺も接客だから凄くわかるよ。

川越エース

男性/42歳/埼玉県/機能訓練指導員
2016-03-07 23:04

(*´ω`*)

みっく。

男性/45歳/千葉県/アホだけど良いオトコをめざしちゃうハッピーなドライバー略してアホ
2016-03-07 23:12

対人は本当難しいよねー(^^)!
たぶん一生かけても分からないくらい!

ディンプル

男性/43歳/東京都/商社営業
2016-03-07 23:33

捉え方とか人によって全然違うから対応が難しいですよね(´・ω・`)

~Funny~

女性/32歳/千葉県/アルバイト
2016-03-07 23:53

エースさん。
その通りですね。
悪意は無くても相手がどう感じるかでこんなにも結果は変わるという事を痛感しました。

モリユウ

男性/37歳/神奈川県/運び屋
2016-03-08 01:35

みっくさん。
オーマイガーです(ー ー;)

モリユウ

男性/37歳/神奈川県/運び屋
2016-03-08 01:35

ディンプルさん。
この顧客とは上手くコミュニケーションを取れてないなとは自覚していて、どうやってそれをとっていこうか考えてる最中だったのですが、まさかそこまで思われていたとは・・・(・・;)
本当ディンプルさんのいうように一生かけても分からなさそうですね。
僕なんか半分も理解できない気がします。

モリユウ

男性/37歳/神奈川県/運び屋
2016-03-08 01:43

funnyちゃん。
別にこの顧客にだけガラ悪くしていた事はないんだよね。
誰に対しても同じだった。
それが良い反応される事もあれば逆もある。
以前軽く雑談交わした事もあったかはここまで悪い印象持たれてるとは思って無かったんだけどね(ー ー;)
本当対人関係って難しいね。

モリユウ

男性/37歳/神奈川県/運び屋
2016-03-08 01:51

気にするな、って言いたい所だけど、やっぱりそれは俺も含めて多くの人の課題で、今後そうならないためには、中身を徹底的に磨くのが近道だと俺は思ってる。
良い機会だったんじゃない?
一歩ずつ。(*´ω`*)

みっく。

男性/45歳/千葉県/アホだけど良いオトコをめざしちゃうハッピーなドライバー略してアホ
2016-03-08 05:30