今日クレームもらっちゃった
とある家庭に配達にいったところセンターにクレームの電話が入った。
いつも通り縁台の窓を叩いて出てきた人に商品をお渡ししたのだけど、どうやら俺の窓の叩き方や挨拶の仕方、声の質が相手からみたら相当ガラの悪い人って印象だったみたいで「まるで借金取りが取り立てにきたみたいで前から怖いと思っていた」と言われてしまった。
勿論俺はそんなつもりは無い。
どの家庭でも出てきた人に笑顔で商品をお渡して最後に「ありがとうございました」と言う事を心がけている。
だからこそ「あなた元気があって良いね」とか「いつも笑顔でありがとう」とお褒めのお言葉を頂いた事もある。
でもよく考えたら1週間で何百人もの顧客に配達してるのだから同じやり方でも全く違う印象を持たれてしまう事はごく当たり前なんだから相手によって対応を変えていかなければならないよなぁ。
その辺のことを忘れちゃってた自分に今日のクレームで気づかされた。
嫌な思いさせて本当に申し訳ない。
まあ、過ぎた事を何時迄も悔いてもしょうがないから今日の出来事を教訓にしてまた明日から頑張ろう。
モリユウ
男性/37歳/神奈川県/運び屋
2016-03-07 22:52