社員掲示板

震災から5年。当時のこと

2011年3月11日。この日は普段通り仕事をしていました。
地震が発生した時は結構揺れていたこと、TVの映像をみてしばらくは現実を受け入れることが出来ませんでした。
その後は二週間の休みや節電による土日出勤・木金休みという変則的なスケジュール等先が見えず不安でした。
そんな中3月14日22時。SOLでいつも通り校長本部長の声が聞こえ「待たせたな」や東北リスナーの書き込み、曲に励まされました。

この5年で会社にいる期間社員が東北出身なのでたわいのないことを話したりしました。訛りに癒され、いじられたり等あるけどどこか優しさを感じます。

宮城や福島に行った時、澄んだ景色や食べ物、花火に癒されました。

もう5年。まだ5年。本当の復興はここからではないのかと感じます。
頭の片隅に震災のことをおいておくこと、募金等出来る活動を続ける、知った内容を伝えていくこと、誰かの心に寄り添う等出来ることを続けていこうと思います。

またいつか東北に実際に行ってほしいです。
行くまでは不安でたまらなかったし時間や金銭的都合もありました。
しかし、毎回得る物はあるし気負いせず観光や友人に会う等軽い気持ちで行くでも良いのではと東北のフォロワーに言われ思、えるようになりました。

khira

男性/32歳/愛知県/会社員
2016-03-11 09:09

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。