今日の案件
本部長、秘書お疲れ様です。
前に働いていた会社での事です。前の仕事は営業が新規で契約してきたお客様のところへ、工事前に自社製品が適切に動く環境、設備利用であるかを調べにいくものでした。先ず挨拶を交わすとこから始めるのは当然ですが、そこで「前に来た人の話に納得いかない。もういいから帰って。」というケースと「前に来た人の話に納得のいかない所があるけれど、もう何でもいいよ。そっちで進めて」というようなケースとがありました。前者は拒否。後者は半ば諦め感のある言い回しですが、私の対応としては前者なら即撤退。後者ならつけいるチャンス!とばかりにこっちの作業を遂行しました(笑)
相手の言葉の裏にどういう感情が伴っているかを想像して行動を変えていくことは大事だと思います。
やたがらす
男性/36歳/茨城県/会社員
2016-03-16 18:01