社員掲示板

電話、、

電話応対のコツ教えて欲しいですー(´・ω・`)
聞き慣れない社名と人名を聞き取るのが大変だし、社内の人間に取り継ぐのも一苦労、、
自分の仕事も進まないし...
てか男性社員も電話とってほしいなあー

まいぽ

女性/31歳/埼玉県/会社員
2016-03-29 21:37

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

まいぽさん、こんばんは♬
私にもそんな時があったなぁ〜っと思い思わずレスしました。新人の頃はそれは散々でした。
取り継いだ時に社名を間違えて伝えたり、品物の数量を間違えたりと散々でした(^^;;
これはもう場数をこなしていくしかないです!
そのうち相手も自分も声だけで分かるようになると、電話を取るのも楽しくなりますよ〜。
それに電話を取るって案外大事な仕事で、それをきっちりこなしている人は周りからもちゃんと感謝されていて、困った時に必ず助けてくれる人がいます。頑張ってください( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

ぷりっつ

女性/47歳/東京都/ホラー大好き
2016-03-29 22:54

基本的に、相手の言葉を復唱する。
聞き取れない、わからない時には、取り次ぐ際に『申し訳ありませんが、もう一度お名前を伺ってもよろしいでしょうか』

知ったかぶり、テキトーな返事は一番ダメだと個人的には思っているので、そんな時には『担当の者に変わります』、『確認して折り返しの連絡でも大丈夫でしょうか』
だいたいこんな感じで乗り切ります(^_^;)

黒白熊猫

男性/39歳/埼玉県/しろ
2016-03-30 00:10

私も苦手ですが、
相手の言葉を繰り返す、
その間にメモをまとめる。っていうのが
とてもいいと思われます!

〜~を担当している〜~と申します。と相手が話したら
〜~担当の〜~さんですね。とこちらは情報を確認する。
それをしている間をメモの時間にするのです!

あれ?こういうことではなかったですかね^^;(笑)

ぴすけっと

女性/32歳/神奈川県/休養期間
2016-03-30 00:39

ぷりっつさん、黒白熊猫さん、ぴすけっとさん、
レスありがとうございました!!!
これが初めての書き込みだったので、レスが返ってくるなんて想像もしていなかったです...!すごく嬉しい気持ちになりましたっ(*^_^*)
みなさんの意見を取り入れて、電話応対も恐れずに頑張ろうと思います(^○^)
本当にありがとうございました(T_T)!!

まいぽ

女性/31歳/埼玉県/会社員
2016-04-01 22:40