案件
みなさんお疲れ様です。
昔、新人として仕事をし始めてすぐのころ、急ぎの案件ということで、土日も出勤しなければならないような仕事を指示されたことがあります。
そのとき、私は、その日はどうしても予定があります、といって断りました。後で聞くと上司がその案件を土日出社してやっていたということ。実は、その日の予定というのはキャンセルしても問題ないようなものだったのですが、新人だったこともあり、「何で土日まで仕事しないといけないんだ」という気持ちで言っていました。
今考えると、このことによって上司の信用にも影響したでしょうし、自分自身の仕事への姿勢にも悪影響になったのではないかと思います。
やはり、新人のころは多少無理をしてでも仕事をした方が、後で楽になるのではないかなと思いますので、今は、上司からの仕事は断らないのがいいと思っています。
たける
男性/43歳/神奈川県/自営・自由業
2016-04-18 17:02