電話応対
新卒社員ですが電話応対に苦戦しております。相手の社名と名前を名乗るスピードが速すぎて聞き取れなくて困っています。慣れれば聞き取れるんだと思いますが、慣れるまでが大変ですね。けど、良い意味で開き直って頑張ります笑
ささぴー
男性/31歳/東京都/会社員
2016-05-17 21:59
社員掲示板
電話応対
新卒社員ですが電話応対に苦戦しております。相手の社名と名前を名乗るスピードが速すぎて聞き取れなくて困っています。慣れれば聞き取れるんだと思いますが、慣れるまでが大変ですね。けど、良い意味で開き直って頑張ります笑
ささぴー
男性/31歳/東京都/会社員
2016-05-17 21:59
レスを書き込む
この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。
私も電話応対 嫌いでした(>_<)
でも頑張って何度も電話を取ってると
電話を掛けてくる相手も
得意先やいつも同じ会社の方になってくるので
不思議と慣れると思います。
私も1ヶ月後には
自分から率先して電話を取ってました!笑
初めは会社名や相手のお名前だけでも
殴り書きで良いので
聞きながらメモが取れるようになると
そのあとはスムーズにいくと思いますよ!
頑張ってください!!!(*^^*)
のっさん
女性/30歳/神奈川県/ラジオパーソナリティー
2016-05-17 22:13
ささぴーさん
おはようございます☆
私も電話対応とってもニガテでした。。(>_<)
私の場合は上司や先輩方から
よくお電話いただく会社名と担当の方のお名前
それと、どのような繋がりがあるのかを
事前に教えていただいて
社名と担当者名別に
あいうえお順の一覧表を作っておいて
電話が鳴ったらすぐメモが出来るように
いろんな場所の決まった場所に
ペンとメモ紙を用意しておいて
受話器を取ってる名乗るときは
ゆっくりとした口調でこちらのペースを作って
「聞き取れないかも。。」
と焦らずに~
「社名の最初と相手のお名前だけは
しっかりメモを取る!」
ってことだけに集中して
ご用件は
メモを必死に取ってる雰囲気を出す感じで
途中でちょいちょい復唱しながら
自分のペースにもっていきつつ伺って
もし、
社名が聞き取れなかったのであれば最後に
「◯◯様、大変申し訳ございませんが、
もう一度、御社名を確認させていただいても
よろしいでしょうか?」
といった感じで対応してました~
自己流なので。。
一般的に正しいのかは不明ですけど。。^^;
きっとすぐに慣れて
軽~い世間話まで出来るくらいの余裕が
出てくると思いますよ~♪
大変な時期だと思いますのでお身体に気を付けて~
頑張りすぎずにがんばられてくださいね~☆
★のわ★
女性/49歳/東京都/サロンの名前はフランス語で『クルミの樹』❤
2016-05-18 05:21