社員掲示板

電話応対

新卒社員ですが電話応対に苦戦しております。相手の社名と名前を名乗るスピードが速すぎて聞き取れなくて困っています。慣れれば聞き取れるんだと思いますが、慣れるまでが大変ですね。けど、良い意味で開き直って頑張ります笑

ささぴー

男性/31歳/東京都/会社員
2016-05-17 21:59

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

私も電話応対 嫌いでした(>_<)

でも頑張って何度も電話を取ってると
電話を掛けてくる相手も
得意先やいつも同じ会社の方になってくるので
不思議と慣れると思います。

私も1ヶ月後には
自分から率先して電話を取ってました!笑

初めは会社名や相手のお名前だけでも
殴り書きで良いので
聞きながらメモが取れるようになると
そのあとはスムーズにいくと思いますよ!

頑張ってください!!!(*^^*)

のっさん

女性/30歳/神奈川県/ラジオパーソナリティー
2016-05-17 22:13

ささぴーさん
おはようございます☆


私も電話対応とってもニガテでした。。(>_<)

私の場合は上司や先輩方から
よくお電話いただく会社名と担当の方のお名前

それと、どのような繋がりがあるのかを
事前に教えていただいて

社名と担当者名別に
あいうえお順の一覧表を作っておいて


電話が鳴ったらすぐメモが出来るように
いろんな場所の決まった場所に
ペンとメモ紙を用意しておいて


受話器を取ってる名乗るときは
ゆっくりとした口調でこちらのペースを作って

「聞き取れないかも。。」

と焦らずに~

「社名の最初と相手のお名前だけは
しっかりメモを取る!」

ってことだけに集中して

ご用件は
メモを必死に取ってる雰囲気を出す感じで
途中でちょいちょい復唱しながら
自分のペースにもっていきつつ伺って


もし、
社名が聞き取れなかったのであれば最後に

「◯◯様、大変申し訳ございませんが、
もう一度、御社名を確認させていただいても
よろしいでしょうか?」

といった感じで対応してました~


自己流なので。。
一般的に正しいのかは不明ですけど。。^^;




きっとすぐに慣れて
軽~い世間話まで出来るくらいの余裕が
出てくると思いますよ~♪

大変な時期だと思いますのでお身体に気を付けて~
頑張りすぎずにがんばられてくださいね~☆

★のわ★

女性/49歳/東京都/サロンの名前はフランス語で『クルミの樹』❤
2016-05-18 05:21