社員掲示板

お世辞

本部長、浜崎秘書、お疲れ様です。
お世辞はとても大切なコミュニケーションスキルだと思います。「へぇ!凄いですね!」と相づちうってるだけで大抵の相手(特に男性)は気分が良くなってくれます。
ただ、お世辞を言われて気分が良くなると調子に乗る相手は苦手です。「俺はこんなに凄かった」「アイツは本当は大したことない」など、自慢や悪口が増えると、場の雰囲気も悪くなりますし、聞いてる方の気分も悪くなります。
でも、それが先輩や上司であるなら、やはりそれは大切なコミュニケーションスキルで、我慢してお世辞を言うべきなのかなあ、と思いますので、僕は本当に自分では思ってなくてもお世辞を言っています。正しいかは分かりませんが、相手とは良い関係を築きやすいです。面倒くさいですけどねぇ。。

かいかいカイト

男性/34歳/東京都/自営・自由業
2016-05-30 15:03

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。