社員掲示板

キレられました案件

お客様のお名前を間違って、こっぴどく怒鳴られたことがあります。

姓名すべてが、ものすご〜くむずかしい旧字を書くお名前でした。

丁寧に気をつけて写し、見直しもしたのですが、小さな点を一つ打ち忘れてしまいました。

お名前にこだわりがあるらしく、すごい勢いで怒り出しました。
こちらのミスなので、ひたすらお詫びしたのですが、おさまってくださる気配はありませんでした。

さらに、お詫びしても、収まる気配なし。
さらに、さらに、丁寧に、心からお詫びしても、収まる気配なし。
当然、「書き直します」と言ってもおさまってくださいませんでした。

他のお客様もたくさんいらしたので、なんとか落ち着いていただき、その場を静かな状況にしたかったのですが、長い間キレ続けてました。

意を尽くして謝っても通じない、これはもうムリだ、とわかった頃には、なぜかスーッと気持ちが引いていきました。

しばらくうつむいたままジッとして、お怒りの言葉を聞き続けました。

さらに、しばらくすると、「この方は、どうしてあげたらお気持ちを静めてくださるのか」と、頭の上を飛びまくる怒声をやり過ごしながら、他のことを考えてしまい、気持ちが遠くへ引いていくのを感じて不思議でした。

あの剣幕で、よく殺されなかったと、思います。


でも、あのタイプの方は、時間が経ってお気持ちが落ち着いた頃に、ひどく自己嫌悪に陥ってそうな気もします。

くみ

女性/65歳/東京都/黄色くみ広報室長
2016-06-22 12:06

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。