仕事の後回し案件
皆さま、お疲れ様です!
本日の案件ですが、上司に振られた仕事については、どんなに面倒くさそうでも気乗りしなくても、先に片づけるようにしています。
今の職場は優しい上司に恵まれているので、みんな「後ででいいよ~。」と言いながらいつも頼まれるのですが、そうとは言われても上司の依頼なので、自分の仕事を後回しにしても先にやるよう心がけています。そうするとたまに「早いね!ありがとう。」と喜ばれることもあり、それはそれでモチベーションがあがり、その後の仕事の効率upにも繋がります!
ただそんな中、後回しにしてしまいがちなのが、ミスったときの報告です…。そういうことこそ早いにこしたことはないのもわかっているのですが、決心がつくまでなかなか言い出せなかったりします。「よし!」と腹をくくって最終的にきちんと報告しますが、それまで「やだなー…ユーウツだなー…。」としばらくウジウジしてしまいます。
そういえば、学生のころアルバイトをしていたお店で、オーナー自慢の高いワイングラスが気づいたら欠けていたことがあり、言ったら絶対怒られる&ゲンコツをくらわされるのが怖すぎて報告を後回しにしたことがありました。。その人、今思うとパワハラなんですけど、まじで怖くて結局言い出せなくて、そのグラスは棚の一番奥に隠して帰った気がします(笑)たぶん別の日に他のバイトの人が見つけて処理されたのか、その件は闇に葬り去られ、一件落着(?)となりましたとさー。
しじみちゃん
女性/45歳/東京都/会社員
2016-06-29 15:29