わたしの美学
美学、といえるのかはわかりませんが
わたしはお客様のことを(お客様)というくくりでなく、(1人の人)と思い接客を、するようにしています。
たとえば、ただいらっしゃいませ!というのではなく、
このお客さまは、仕事帰りだなぁと分かれば
「いらっしゃいませ!お疲れ様です!」
常連さんであれば
「いらっしゃいませ○○さんおかえりなさい!」
と、いう風に、その人自身とお話しするようにしています。
あまり会話をしたくないお客様には、笑顔だけで会話をします。余計なことを言わないように。
1人1人の、好き嫌いも覚えます。
常連さんであれば、好きそうな味付けなどもたいてい分かります。
家族の人数も把握して、相応しいグラムの提案もします。
マニュアルは、あくまでもマニュアルでしかない!
そのお客さまに合わせたマニュアルを、自分の中にもっています。
くまみな
女性/35歳/東京都/会社員
2014-05-27 16:20