社員掲示板

わたしの美学

美学、といえるのかはわかりませんが
わたしはお客様のことを(お客様)というくくりでなく、(1人の人)と思い接客を、するようにしています。

たとえば、ただいらっしゃいませ!というのではなく、
このお客さまは、仕事帰りだなぁと分かれば
「いらっしゃいませ!お疲れ様です!」
常連さんであれば
「いらっしゃいませ○○さんおかえりなさい!」
と、いう風に、その人自身とお話しするようにしています。
あまり会話をしたくないお客様には、笑顔だけで会話をします。余計なことを言わないように。

1人1人の、好き嫌いも覚えます。
常連さんであれば、好きそうな味付けなどもたいてい分かります。
家族の人数も把握して、相応しいグラムの提案もします。

マニュアルは、あくまでもマニュアルでしかない!
そのお客さまに合わせたマニュアルを、自分の中にもっています。

くまみな

女性/35歳/東京都/会社員
2014-05-27 16:20

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