仕事って…
今の上司とは3つの会社で一緒に仕事をしてきました。
彼は日本企業のスタイルが大嫌いで、外資系企業からシリコンバレーの会社で働き、その後も外資系企業のみで働いてきました。極めてポジティブのリスクテイカーで、仕事はワクワクとウキウキを求めるタイプです。
私は日本企業から外資系企業への転職組ですが、育った環境は日本企業でしたので、仕事はきつくて辛いのが当たり前、残業は毎月200時間超え、土日無し徹夜有りが当然の環境で育ちましたので、リスクヘッジのための最悪想定から考える極めてネガティブな思考タイプです。
上司は仕事がきつくても休みの予定は立てて、急な仕事でドタキャンになっても仕方がないと仕事を優先します。私は仕事が入る可能性があるならば休みは取らない、休みの予定をキャンセルして費用がかかるくらいならば始めから休みを取りません。そして仕事が入れば、それを最優先にします。
我々の動きは外人達には理解されません。何かあれば最終顧客に迷惑が及ぶことを知りながら、そんなことは滅多にないから休めと言います。これはヨーロッパ企業でも米国企業でも同じことを言います。
まあ、所詮は自己満足といってしまえばそれまでですが、仕事ってそのくらいの真剣さが必要な気がしています。ですので、いい加減な仕事を見ると腹が立ってきます。
スキルが無ければ当然質に高い仕事はできません。だからと言って、そこに甘えるようなことでは成長の機会が失われます。拙くても懸命に努力する人、こういう人達を応援したいですし、知恵を示してあげたくなります。
雑感です。
FUJI2
男性/66歳/東京都/自営業と自由業は違うんだぞっと…個人事業主さまは言ってみる~
2016-10-21 00:36