私事ですがm(__)m
3年7カ月勤めた会社を退職しました。
理由はいろいろ・・・。
外的要因と内的要因が合わさり今の会社で働く気持ちを維持するのが難しくなり、この結論に達しました。
ここ数ヶ月いろいろ考えました、
悪い頭をフル活用して。
会社の要求と私のやりたい施工
仕事とは、どういうものなのか
利益をあげるとはなんなのか
それなりの給与を手にしている以上、会社に貢献しなければいけない。
会社は価格を下げ、日程を短く、施工レベルを下げるくらいの仕事量をメーカーに提示し、仕事をとってくる。
利益のためにそれを歓迎するメーカー(たまにメーカー側がふってくることも)
厳しいなかでも私はやっつけ仕事にならないように、お客様(依頼したメーカーではなくあくまでそのメーカーから購入する顧客のこと)に胸を張って渡せる施工と会社(自社と依頼したメーカー)の要求を満たせる施工を合致させられる出来を求め頭を悩ましながら仕事をしていました。
しかし、この会社のやり方は目の前のお金のために私達の仕事の価値をいたずらに下げると同時に業界そのものの価値も下げているだけ。
「あの会社はここまでやっているよ」と言われては他の会社も仕事をとるため下げるしかない
親会社(グループ企業なので)の会長と材料会社の社長も手を組んでいるため、いろいろな利害が働く
会社は大きくなるけど、この会社の拡大に貢献したくはない。
会社のやり方は職人として受け入れられない。
私の汗はなんのため?
働いて、その対価で食べ生きていく。でも、働き方であったり、その仕事の先に対価以外での付加価値もほしい。
今年の春に事故にあってから明日は決して約束されたものではないことを実感して特に考えました。
たくさん考えて、折り合いを見いだせず先月退職の意思を会社に伝えました。
反応は様々。
誰もが私が辞めるとは思っていなかったという驚きと、引き留めも、理解も、疑問も。
でも、気持ちはすっきりしました。
さぁ、前に進もう
生きているのだから。
年齢も折り返し地点、そろそろ人生の総まとめに取り掛かろう‼
「よく生きた」と思えるように。
ムーンライズキングダム
男性/47歳/千葉県/Come live with me ~共に生きよう~
2016-10-27 05:32