あ ま い
先週のランチに2歳の男児を連れたご夫婦が来ました。この子、なんでも手づかみですが食いっぷりがいい。
ママさんは恥ずかしそう。
でも、たくさん食べるお客様が一番うれしい(^o^)/
うちはあまり子供さん向けの店ではなく、なるべく大人と同じように『お食事』して下さい、とお願いしています。
子供メニューも子供椅子もなし。離乳食もふくめ飲食物は持ち込めません。フードコートみたいには過ごせません。
そのかわり「ちゃんとした外食させてみたい」なんてことなら 、はりきって接客します。「お客様、ナプキンはお膝元におかけください」なんてお子さんにナプキンかけてあげると、ご両親、大喜びされますな(^o^)
手づかみで食べても、ボロボロ床にこぼしても、かまいません。誰にも迷惑はかからないし、それらをキレイにするのは僕らの仕事なので。
大声だしてしまった。歩きまわってしまった。よくあることです。子供さんの生理はな~んにも悪くありません。マナーが問われるのは、その後、親御さんのほうです。「子供だからしょうがないでしょ」では困ります。
日々たくさんのご家族を見て、実感するのは『できない子』は、その家の食事の仕方が悪いからです。
注意されて、少し落ち着いて、あとは気を付けてくれればいい。またやっちゃった!…何度でもトライしましょう。諦めないでほしい。
『子連れには不親切』グルメサイトによく書かれます。
そうかもしれない。
でも、僕ほど子供さんに『お客様』として正面から向き合ってるサービスマンもいないと思います。
【ディナータイム】
数年、お会いしていなかったご夫婦。
しばらく会わないうちに小さな女性ゲストが増えていました。「ご迷惑だと思って、来ないようにしていました」とお母さん。
1歳5ヵ月。ずっと良い子でした。
『生ハム・イチジク』のイチジクを頑張って食べました。彼女の人生初のイチジク。覚えたばかりという「あまい」という言葉でママに報告。
「あまい」「へぇ、良かったね」
「あまい」「そう?良かったわね」
「あまい」「うん、良かったね!」
そのやり取りが微笑ましく、食べ終わるまで、ずーっと聞いていました。
お客様、人生初のパスタも、ぜひ当店で。
またのお越しをお待ちしています。
コーギモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2016-10-30 21:29