本日の案件、もし全く知らない土地で働けと言われたら?
本部長、秘書さん、お疲れ様です。
本日の案件ですが、実際に経験があります。今から20年以上前の話ですが、入社して8年目に、いきなり上司から「アメリカに派遣する話があるんだが」と言われて、「はい、行きます」と即答。上司の方が慌てて「いや、少しは考えてからでいいんだけど」と言われました。当時、実はまだ海外旅行にすら行ったことがなかったのですが、これはチャンスだ、と飛びつきました。
行った先は、アメリカの超ド田舎。でも、最高でしたよ。現地のスタッフ、近所の人ともすっかり馴染んでしまいましたし。その時、知り合った現地のエンジニアとは今でも、交流があります。結局、2年ほど滞在していたのですが、プロジェクト完了時には、日本に帰りたくなくなっていました。もし、海外駐在の話などがあったら、特に若い人は挑戦した方が良いと思います。視野が広がりますよ。
た・だ・し
海外赴任の場合、言葉:例えばアメリカなら英語、は絶対に必要です。よく、言葉が判らなくても、心があれば通じる、などと言っている人がいますが、そんなことはあり得ません。観光旅行で道を聞く程度ならよいですが、ビジネスで駐在するとなると職場の人間関係を含め、かなりの語学力が要求される、ということは覚悟した方が良いと思います。中途半端な語学力は、むしろ危険ですし。(中途半端に理解されるので、誤解が生じる)
カウボーイと呼ばれた男
男性/65歳/東京都/自営・自由業
2016-11-17 15:45